リスニング上達法
ポイント
リスニング上達法は、
その人の学習段階に応じて変わっていきます。
第1歩・・・英語の「音」が聞き取れる
第2歩・・・「音」から「意味」に変換できる
第3歩・・・「意味」を「記憶」できる
第4歩・・・語順の通りに理解できる
(順番は前後したりオーバラップしたりします)
英語は日本語と音の構造が違うので、
まずは「音」が聞き取れることが重要です。
その際、単語が文になったときの
「音の変化の法則」
を知っていると助けになるかもしれません。
ただし、「音」が聞けるようになると、
次にそれを「意味」に変換します。
英語にも実はたくさん「同音異義語」があります。
主な同音異義語
単語 | 発音記号(米音) |
by, bye, buy | [ baɪ ] |
for, four, fore | [ fɔr ] |
no, know | [ noʊ ] |
sea, see | [ si ] |
son, sun | [ sʌn ] |
there, their | [ ðɛr ] |
to, too, two | [ tu ] |
wait, weight | [ weɪt ] |
それから、
母音の発音が3パターンあります。
例えば、"A" は、
「えい」と「あ」の2通りあるのはご存じの通りですが、
実は「あ」がさらに2種類に分かれるのです。
・強い「あ」
・弱い「あ」
です。
この弱い「あ」の存在を知るとグンと分かる範囲が増えます。
そして、
単語が文になった時の音韻変化のパターン
一説によると6つあります。
音韻変化のパターン
名称 | 説明 | 例 |
連結 | つながって1音になる | One of them... |
脱落 | | 発音されなくなるTake care of... |
同化 | つながって別の音になる | want to => wanna |
短縮 | いわゆる短縮系(It'sなど) | I will go... |
弱形 | 聞き取れない位弱く発音 | Tell me about... |
変形 | 母音にはさまれた音が変わる | Shut upがシャラップ |
私自身は、こういうことを知らなくても
自然に聞き取れていました。
(「同化」と「変形」は知識として非常に役立ちました)
ですが上記の法則を知ることで
急に聞き取れるようになった人も
多いです。
耳が良くて生真面目な人ほど
この音韻変化に悩まれる気がします。
また、こういう音韻変化は
良く使われる短いコトバほど
変化が大きかったりするので、
初学者ほど悩まされる傾向にあります。
または、読むこと偏重で学習してきた人が、
「初歩の短いフレーズなのに聞き取れない!」
とショックを受けたりします。
記憶する
私の場合、30代で、TOEICという試験で800点のころ、
起こったことです。
TOEICの長文を聞き取っている時に
・聞いている瞬間は100%何を言っているかわかる
・でも1秒後にはすべて忘れている
ということで、まったく途方に暮れました。
これは、つまり、
私の頭の中のCPU(コンピューター)の能力が
すべて「英文理解」に取られて
「記憶」には一切割けなかった、ということです。
これは学習を続けていると
自然にCPUの処理に余力が生まれてきて
記憶にまわせるようになって
いつの間にか大丈夫になっていました。
尚、当時のTOEICはけっこう瑣末な質問があって、
例えば
・長文中にお店の営業時間のアナウンス
↓
・設問:木曜日の閉店は何時ですか?
な感じです。